遠野健康福祉の里 総合相談窓口

 遠野健康福祉の里(松崎町白岩字薬研淵4-1)では、どこに相談すればいいかわからない「困りごと」を、本人の属性や世代、相談内容に関わらず丸ごとを受け止め、解決に向かって各々が抱える課題の解きほぐしや整理を行うとともに、状況に応じて本人に寄り添いながら支援しています。

 また、遠野健康福祉の里では、地域包括支援センター、障がい者相談支援事業所、生活困窮者自立支援相談窓口、子育て世代包括支援センターが同じフロアにあり、一体的な相談窓口としての環境が整備されています。

「丸ごと相談員」は地域の相談窓口です。

 健康福祉の里福祉の里の総合相談窓口のほか、地区センター(小さな拠点)等に丸ごと相談員を配置し、地域住民の困りごとを丸ごと受け止める相談支援と、生活課題の解決に向けた地域活動への働きかけを行っています。

丸ごと相談員リーフレット.pdf [ 1985 KB pdfファイル]

あなたのための支援があります(内閣府官房孤独・孤立対策担当室)

チャットボットによる質問へのご回答で約150の支援制度や窓口を探すことができるページです。

あなたはひとりじゃない|内閣官房孤独・孤立対策担当室 (notalone-cas.go.jp)  ※新しいページが開きます。