遠野市の国民健康保険(国保)に加入している人が出産した場合、国保税額を減免できる制度が令和6年1月から始まりました。減免を受けるには申請が必要です。

国保税の減免対象者

 遠野市の国保に加入している人で、妊娠85日(4か月)以降に出産(※)する予定、または出産した方。

 ※ 死産・流産・人工妊娠中絶を含む

減免対象となる産前産後期間の考え方

 ○ 単胎妊娠の場合

    出産予定日または出産日の属する月の前月から4か月間

 ○ 多胎妊娠の場合

    出産予定日または出産日の属する月の3か月前から6か月間

減免される国保税額

 世帯に、出産する予定、または出産した国保被保険者がいる場合、世帯主に対して賦課する国保税を下記の通り減額します。

 ○ 出産被保険者の産前産後期間(前項参照)に係る所得割額及び均等割額を減免します。

 ○ 減免対象期間が年度をまたぐ場合、各年度の減免額は、それぞれの年度の税率によって計算します。

申請方法

 下記書類を市税務課へご提出ください。

 (1) 産前産後期間に係る遠野市国民健康保険税減免申請書(様式 word形式 / PDF形式)

 (2) 母子健康手帳等の写し(出産予定日と出産する人の名前が確認できる書類)

 申請受付は出産予定日の6か月前から可能です。

 ※ 申請書類を受理した時点で減免適用期間を確定するため、実際の出産日が変更になった場合でも再提出の必要はありません。

◆収入・所得の申告がお済みでない方へ

 申告がお済みでない場合、減免の対象にはなりませんので、申告を済ませてから減免の申請をするようお願いします。

 また、同一世帯内に18歳以上の未申告者(扶養控除の対象者となっている人を除く)がいる場合にも、減免の対象にはなりませんので、申告をしていただく必要があります。

お問い合わせ

 総務企画部税務課 課税係

 TEL(代表)0198-62-2111 内線132・133