国・地方共通相談チャットボット(Govbot)

 総務省とデジタル庁が連携し、特定の行政分野を中心に、国が一定程度統一的に回答できるものをQAとして搭載した「国・地方共通相談チャットボット」(通称:Govbot(ガボット))の提供が開始されました。

 Govbot

主な機能

  • 住民からの問合せニーズが多い行政分野を中心に、国・地方ともに共通的に問われ、統一的に回答できるものを用意
  • 給付金・定額減税の一体措置、年収の壁、森林環境税などの新たなトピックも掲載

提供している主なコンテンツ

  1. 次の分野のFAQ ※国が一定程度統一的に回答できるもの
    • 住民から自治体への問合せニーズが多い分野(マイナンバー、子育て、医療保険、税、年金、不動産登記、戸籍)
    • 広く国民の生活に関係する新しい制度等(新たな経済に向けた給付金・定額減税、年収の壁対策、相続登記の申請義務化、森林環境税)
  2. 令和6年能登半島地震の被災者支援情報を提供する政府・関係自治体のサイトのご案内
  3. 国等の各種相談窓口の連絡先やチャットボットのURLのご案内(総務省HPに遷移)
  4. 自治体が住民の方向けに整備しているチャットボットのご案内(掲載に同意いただいた99自治体のチャットボット)
  5. 上記1.の各分野のFAQデータのご提供(総務省HPに遷移)

その他のコンテンツ、継続的な機能改善

  • 能登半島地震の被災者支援に関する情報、自治体のチャットボット、国等の相談窓口についてもご案内
  • フィードバック機能により、利用者の声(必要な情報にたどり着くことができたか、改善点、操作性、利用頻度の高い質問など)を把握し、利用者目線に沿った形で、回答の精度向上、分野の拡充、問い・回答の追加などを継続的に実施

Govbotについて