労働保険の年度更新申告書は、5月末頃に発送されます。

令和7年度労働保険の年度更新期間について

年度更新期間は6月2日(月)~7月10日(木)です。

  • 年度更新の申告書は管轄の都道府県労働局や労働基準監督署への郵送又は「電子申請」でも受け付けており、直接窓口へ出向くことなく申告することができます。
  • 電子申請は6月1日(日)から可能ですが受付は6月2日(月)となります。
  • 申告・納付の手続きがお済みでない場合は管轄の都道府県労働局までご相談ください。

労働保険 年度更新に係るお知らせ(厚生労働省|外部リンク)
労働保険 年度更新リーフレット(厚生労働省|外部リンク)

 

労働保険の手続きに「電子納付」をご活用ください

  • 年度更新の時期は窓口が大変込み合います。自宅やオフィスから待ち時間不要でいつでも手続き可能な電子申請がおススメです。
  • 保険料を電子納付により納付することが可能です。電子申請と電子納付を利用した場合、全てインターネット上で手続きを完結させることができて便利です。
  • 労働保険の電子申請に関する詳細は特設サイトへ!

労働保険電子申請特設サイト(厚生労働省|外部リンク)

 

年度更新に関するお問合せ先(年度更新コールセンター)

年度更新に関するお問い合わせは年度更新コールセンターをご利用ください。

問い合わせ先電話番号

0120-256-376(通話料 無料)

開設期間

令和7年5月29日(木)~令和7年7月18日(金)

受付時間

9時~17時(土・日・祝日を除く)

問い合わせの際の注意
  • IP電話については契約内容によって利用できない場合があります。
  • 年度更新開始日及び締切日の前後は繋がりにくくなることがあります。