【令和5年4月開始】地方税統一QRコードやeL番号を利用した市税の納付について
令和5年4月から、市役所や金融機関窓口、口座振替による納付方法に加えて、納付書表面に印刷された「地方税統一QRコード(eL-QR)」や「eL番号」を利用して、スマートフォンやパソコンから市税を納付できるようになりました。また、納入場所が限定されていた金融機関窓口納付も、地方税統一QRコード(eL-QR)対応金融機関であれば、全国どこの金融機関でも納付できるようになりました。
納付書に印字された地方税統一QRコード(以下、eL-QRと表示。 読み方:エル・キューアール)、またはeL番号(読み方:エル番号)を読み取ることで、「地方税お支払サイト」や「スマートフォン決済アプリ」を通じたキャッシュレス納付が可能となるほか、eL-QR対応金融機関であれば全国どこの金融機関窓口でも納付が可能となります。
(QRコードは,株式会社デンソーウェーブの商標登録です。)
「地方税お支払サイト」には「よくある質問」についても掲載されておりますので、下記のページもあわせてご覧ください。
トップページ - 地方税お支払サイト (lta.go.jp)
【納付書イメージ】
【対象の市税】
固定資産税、軽自動車税(種別割)、市県民税(普通徴収分) 、国民健康保険税(普通徴収分)
【新しい納付方法】
(1)eL-QR、eL番号を利用する
地方税お支払サイトを利用する方法
※地方税お支払サイト:1地方税共同機構が管理・運営するeLTAX内の特設サイト
STEP1 eL-QRの読取
- 地方税お支払サイトのトップ画面で、「eL-QR読取」を選択します。
納付書読み取り - 地方税お支払サイト (lta.go.jp) - 「カメラを起動する」を押下して、eL-QR を読み取ります。
※「eL番号入力」によるお手続きも可能です。
STEP2 納付額を確認
- 納付額や納付先を確認して、「お支払い」へ進みます。
- お支払いする納付書を追加する場合は「続けて読み取る」をクリックします。
STEP3 お支払い方法を選択
お支払い方法を選択し決済します。
【お支払方法】
- クレジットカード (別途、納付する金額に応じて手数料がかかります。)
- インターネットバンキング
- ダイレクト方式(事前に地方税お支払サイトで登録した口座から振替します)
- ペイジー番号発行(サイト内で発行した番号を使用してペイジー対応にて納付します)
STEP4 手続き完了
お支払完了メールの受信を確認して、完了です。
詳細は、下記ページをご覧ください。
トップページ - 地方税お支払サイト (lta.go.jp)
スマートフォン決済アプリを使用する方法
スマートフォン決済アプリを起動し、納付書のeL-QRを読み取ってください。
(別途,手数料が発生する場合があります。)
(2)全国の地方税統一QRコード対応金融機関窓口での納付
対応金融機関であれば全国どこの金融機関でもご利用できます。
対応金融機関については、下記ページをご覧ください。
●ご利用にあたってご確認いただきたいこと
- 領収証書は発行されません。必要な方は、窓口等の領収証書が発行される方法で納付してください。
※領収証書発行対応な方法は下記のとおりです。
市会計課、市税務課、宮守総合支所、金融機関窓口、ゆうちょ銀行窓口、コンビニエンスストア、口座振替(軽自動車税のみ5月末に送付) - 領収したことを確認するまでに、数日から1週間程度を要する場合があります。特にも納付日に納税証明書の発行を希望する方は、市役所、宮守総合支所窓口での納付又は金融機関等で納付した領収書の持参が必要です。
※納税証明書発行に伴う納付確認に、パソコンやスマートフォンの画面による納付確認は致しかねます。 - eL-QR等を利用した納付には手数料が別途発生する場合が有りますので、地方税お支払サイトで確認をお願いします。
- 現在口座振替をしている方が、eL-QR等を利用した納付をする場合は、先に金融機関において解約手続きが必要です。ゆうちょ銀行、花巻農業協同組合の口座を解約する場合のみ市役所窓口で手続きできます。また、利用にあたって「地方税ダイレクト納付口座振替依頼書」の提出が必要です。金融機関が登録処理に要する日数の目安は約一か月です。
- eL-QR等を利用する口座振替は、ご自身で期別ごとに口座振替とする設定が必要であり、従来の口座振替のように継続した振替には対応していませんので、市では従来の口座振替による納付を推進しています。既に口座振替をご利用中の方は,可能な限り従来の口座振替を継続いただきますようお願いします。
- eL-QR等を利用する場合、納付書が手元に残るため、金融機関窓口等で重複して納付をしないようご注意ください。