転居の際の主な手続き

マイナンバーカードをお持ちの方は令和5年2月6日からマイナポータルで転居届の予約ができますが、窓口での手続きが必要ですので転居届の窓口にお越しください。

トップページ | マイナポータル (myna.go.jp)

転居届の窓口

  • 市役所とぴあ庁舎市民課
  • 宮守総合支所

届出ができる方

  • 転居する本人
  • 転居元または転居先の世帯主
    転居元または転居先で同一世帯の方
  • 転居する本人が未成年などの場合、その法定代理人
  • 代理人(転居する本人からの委任状が必要)

届出の際に必要なもの

  • 転居する方全員のマイナンバーカード
  • 窓口に来た方を確認できる書類
    【写真付きの身分証明書】
    運転免許証、マイナンバーカード、パスポート など
    【写真付きの身分証明書をお持ちでない方は下記から2点】
    被保険者証、共済組合員証、国民年金手帳、学生証 など
  • 委任状(代理人の場合)

ご注意いただく点

  • 届出は、新しい住所に住み始めてから14日以内に行ってください。(住み始める予定日での手続きはできません。)
  • 住み始めてから転居届をするまでの期間が14日を超えた場合、過料等に処せられる場合もあります。