下水道は、市民のみなさんの快適な生活環境を守る、大切な財産です。
使用者のみなさん一人一人が、正しい使用を心がけましょう。

下水道の適正な使用についてのお願い.pdf [ 406 KB pdfファイル]

誤った使用が、排水管等の詰まりや悪臭の原因になってしまいます。
普段の生活の中では、以下のことに特に注意しましょう。 

 

水洗トイレに、トイレットペーパー以外のものを流さないでください。

「トイレに流せる」と表示されているティッシュペーパー、トイレの掃除シートやおしりふきは、トイレットペーパーより水に溶けにくく、大量に流すと詰まりの原因になります。 可能な限り、可燃ごみに出しましょう。

紙おむつ、生理用品、ティッシュペーパー、ウエットティッシュ、ペーパータオル、ガム、たばこの吸い殻、ペットのふん尿、布類などは、絶対に流さないでください。

台所の排水口に、油(残油、廃油)や野菜くず、残飯を流さないでください。

油(残油、廃油)や食事の油汚れは、キッチンペーパーや新聞紙、油を固める製品などに吸わせて、可燃ごみに出しましょう。

排水口に、髪の毛やごみを流さないでください。

排水口に、熱湯や高濃度の薬品、引火物や有害物質を流さないでください。(排水管が変形するおそれがあります。)